cocon の日々

ハンドメイドの事、日々の出来事。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
手作りは楽し♪ :: 2014/11/09(Sun)

秋は素敵なイベントがたっくさん開催されていますね!
どれもこれも行きたいのですが、あまり都合も付かず。。。

そんな中、訪れたイベントのご紹介♪
先月センター南のカフェ ポノポノさんで開催された「きらり☆あん」。
お友達と、布で作るリースのワークショップに参加してきました^^

CAUYZEU2.jpg
これ、針も糸も使わずとっても簡単に作れるのに、
出来上がりのクオリティーの高さに、お友達と大感激!!
パッと見、ドライフラワーみたいに見えます。

ワークショップのあと、私はリンパトレナージュの15分コースを体験。
頭から腕・背中まで気持ちよくマッサージしていただいて心も体もスッキリ!!
お友達はリフレクソロジーを体験♪他にカラーセラピーなどもあり、
一味違った癒されるイベントでした^^


そしてもう一つ、
川崎大師駅近くのカフェ・フランさんで開催された「あじさいの会vol.10」。

こちらは、9月に参加させていただいたFunFunFesta でお知り合いになった
noixさん が主催されているイベントで、
noixさんの作品は勿論、おやつがおいしい大ファンのchai cafeさんや
前から気になっていた洋服作家さんmusubiさんも参加されていて、
とーーーっても楽しみにしていました♪

お目当てだったnoixさんの真鍮のちょうちょのブローチ。
さすがに大人気・・・私が入店できた時はもうありませんでした。
諦めきれず、直接noixさんにオーダーさせていただき、
先日手元に届きました♪
CA198PNC.jpg
かわいい♪
ネックレスも一緒に買っちゃった♪
そちらにも、小ぶりのちょうちょを付けていただきました。

好きなものに出会えた時のときめき(笑)
何とも言えないですよねーーー!!
noixさん、素敵な作品をありがとうございました!
大切に使わせていただきますね♪


先日は、お友達でもありオレンジペコのメンバーでもある
アクセサリー作家naomi's のnaomiちゃんに教えてもらい、
お友達と「ワイヤーボールのネックレス」のワークショップをしてきました♪
CAVSBQZ6.jpg
前から、可愛いな~欲しいな~と思っていたワイヤーボールのネックレスが
自分で作れるなんて♪
ちがう分野の物って、へえ~♪こうやって作るのか!!と新鮮な驚き^^
naomi先生、どうもありがとうございました!!

そして♪ネックレスが完成した後,講師交代~(笑)
今度は一緒にいたチビママさんによるレジンのワークショップに突入!
たっくさんの道具や素材を用意してくれて、
いや~どの形にしようか・・・何を使うか・・・何色にするか・・・迷う迷う(笑)
なんとか選んでみんな素敵なレジン小物ができました♪
CARU2NG1.jpg
チビママさん、悩みすぎる私たちの面倒を見てくれて(笑)、
ありがとうございました!!

一日に二種類のワークショップ&ランチ&おしゃべり(笑)という
夢のような一日でした^^

チビママさんは、なんでもできちゃうとっても器用な方で、
Cheerful Landscapeという活動名で布小物やレジン、
木工等の小物雑貨も作られています。
今回、Orange pekoe手作り市vol.7にはレジン作家さんとして
初参加してくれることになり、レジンのワークショップも担当してくれます。
心強い仲間が増え、また一段と楽しみな手作り市になりそうです♪







  1. handmade
  2. | comment:2
いよいよ明日です!! :: 2014/03/17(Mon)

オレンジペコ手作り市vol.5いよいよ明日となりました!

無事に出来上がった「おうちキーカバー」たちです♪
vol5coconおうちキーカバー
裏と表で柄がちがいますので、楽しいですよ~

よーくひっくり返して悩みながら選んでくださいね^m^

vol5coconおうちキーカバー詳細
ここに鍵をつけて♪

長めの革紐ですので、首にかけたり、カバンにくくりつけたりしてくださいね^^

お子さんに鍵を持たせるのは不安ですが、これは無くしたりせず便利ですよ~

もちろん大人の方にも!

おっちょこちょいの私ですが、これにしてから鍵を迷子にしたことがありません^^


今回はあまりにも時間が取れず、cocon作品が少なくて申し訳ないですが

作家一同、素敵な春のおくりものと一緒に

みなさまの笑顔に会える事を楽しみしております!!




  1. handmade
  2. | comment:0
がんばってます^^ :: 2014/03/13(Thu)

手作り市まで一週間切りました。。。

いままでこんなに作れないことは無かった(T_T)

でも時間がある限りがんばっています!!


女子の味方、「ひみつポケット付きハンカチ」
vol5coconひみつハンカチ

vol5coconひみつハンカチポケット部分
裏に、こんな隠しポケットが付いてます。

ナプキン2枚くらい入るので、悩める女子にピッタリの優れものです^^

たためばフツーのハンカチなので、気軽に持ち歩けますよ♪

皆さんのご意見を取り入れ、今までの物より一回り大きく作りました。



そして、cocon定番おうちキーカバーも量産中^^

いつもたくさんのお客様にお手に取って頂き、

いっぱいいっぱい作りたいと思っていたのですが、まだ製作途中^^;

vol5coconキーカバ量産中
まだ途中だけど並べてみた(笑)

うぅーーー。間に合うのかなーーー。

頑張って完成させます!!



こちらはピアノ教室の先生からのオーダーで作ったレッスンバッグ。

先日やっと納品してきました。
レッスンバッグ3姉妹
素敵な先生が大人気のピアノ教室。また新しい生徒さんが入られるようです。

楽しくレッスンに通えますように♪



  1. handmade
  2. | comment:2
アクセサリー教室♪ :: 2014/02/08(Sat)

先日、アクセサリー作家のjunちゃん先生の元、

ビーズとスエードを使ったラップブレスを教えてもらいました♪

junちゃんアクセサリー教室
いろいろな組み合わせで材料を用意してくれていました。

ビーズやスエードの色で、全然ちがう雰囲気になりますね。

私が作らせてもらった物はピンクのビーズで可愛らしかったので

まんまと次女の物となりました^^


コツやポイントを丁寧に教えてもらったら後は単純作業だったので

楽しくおしゃべりしながら作る事ができました♪

また違う素材でも作ってみようと思います^^

junちゃん、お世話になりありがとうございました♪


そのアクセサリー作家のjunちゃん。

昨年12月の小学校フェスタで、オレンジペコと一緒に

ヘンプアクセサリーとアロマで参加していただいたのですが、

3月開催のOrange pekoe 手作り市vol.5にも

参加してくださることになりました♪

普段使いからちょっとゴージャスなものまで

センスの良いアクセサリーが盛りだくさんです!

そして、アロマのスプレーなどもフェスタでは大人気でした。

益々、手作り市が楽しくなりそうですよ~♪





  1. handmade
  2. | comment:0
無事に。 :: 2013/12/18(Wed)

娘の小学校のお祭りが終わりました。

初めての試みで、PTA執行部の皆さんも

準備など大変だった事と思います。

本当にお疲れ様でしたm(__)m


学校からのプリントの他は、宣伝等も特にしていなかったので、

お客様のはどのくらい来てくださるのか・・・未知数でしたが

open前から並んで下さった方や、口コミで聞いて来て下さった方、

近隣の皆さん、おこずかいを握りしめて見に来てくれた子供達、

そして先生方も・・・!!

本当に沢山の方々にOrange pekoeの作品を手にとっていただき、

ありがとうございましたm(__)m とても嬉しかったです♪

天気も良く、楽しく賑やかな一日となりました♪


メンバーのみんなが沢山の作品を作ってくれた中、

私はというと、ミシンの調子が悪く(>_<)

オンボロミシンが、キーカバーの細かい部分を縫うための

ON/OFFボタンの切り換えをし過ぎたのか、馬鹿になってしまい(ToT)

どうにもこうにも、途中で使えなくなってしまいました。

そんなわけで・・・私が出品できたのは、

キーカバー15個とバッグ3個・・・・

本当~に申し訳なかったわ(>_<)


若い男の先生が「これ可愛いですね~!」とキーカバーを手に取り

買って下さってとっても嬉しかったな~^^

新婚さんだから、奥さんへのプレゼントかしら?なんて思ったり^m^



ミシン故障のバタバタやら準備で

キーカバーたちは画像撮り忘れ^^;

bagも撮ってなかったし、デジカメも忘れたので(もうボケボケ)、

当日dekoちゃんが着画を撮ってくれました。

ノルディック柄ニットのポシェット。
ノルディックポシェットノルディックポシェット着画
お財布・スマホ・ハンドタオルが入る丁度いい大きさかと思います♪
(お見苦しい私の広い背中はお許しを~^^;)

こちらは少し大きめ2wayバッグ♪
ノルディックななめがけグレー
自分が欲しくて作ってみた。便利な大きさと、うれしい2way♪


bagの方は当日売れ残っていたのですが、

昨日「欲しかったけど当日買えなかったからまだ残ってる?」と

お友達から嬉しい連絡が入り、すべてお嫁入りして行きました♪

どうもありがとうございました!!



お祭り当日は、やっぱりチームワークバッチリのOrange pekoeでした♪

みんな~どうもありがとう♪お疲れさまでした!!












  1. handmade
  2. | comment:0
次のページ
