cocon の日々

ハンドメイドの事、日々の出来事。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
突然。 :: 2013/06/27(Thu)

昨日の朝の事。

子供達を学校へ送り出し、雨だったのでウォーキングのお友達と

中止だね~とメールのやり取りなんかをした後。



突然、頭がふわっとして目がチラついて、

あれっ?おかしいな・・・と思っていたら、

だんだん目の前にギザギザの光がチカチカして輪のように広がり、

テレビの画面も文字も見えなくなり・・・

頭がおかしくなったのかと思い、パニックになりました。



20分くらいすると、ギザギザの光は大きく広がって視界から無くなり、

ようやく普通に物が見えるようになったので、

怖くなり、急いで症状をネットで検索してみたら

閃輝暗点(せんきあんてん)と言う症状で、

片頭痛の前兆現象として起こる脳の血流異常らしいのですが、

この症状の後に激しい頭痛と吐き気が襲う・・・と書いてあるじゃないですか(゜o゜)

そりゃ大変!私は頭痛持ちで、常に鎮痛剤を持ち歩いているほどなので、

頭痛が来る前に、急いでいつもの鎮痛剤を飲んでおいた。


このまま安静にしていれば大丈夫なのか??

でも、閃輝暗点の原因として脳梗塞・脳血栓も考えられるようだし、

心配なので、とにかくすぐに医者に行った。


とりあえず、眼科では異常なし。

やはり、内科の方で話をして、CTで脳を検査して下さいとのこと。

なんか、大変な事になっちゃった^^;

この日病院がすごく混んでいて、頭は痛いしだんだん吐き気もしてくるし。



やっぱり、脳に異常があるのかな・・・

最近あまりにも物忘れが激しいしな・・・

言葉も出てこないしな・・・笑

待ち時間にいろいろな事を考え^^;



結果、CT・MRIをやったのですが、

脳には特に異常なし。(ウソみたい。笑)

調べてもらってホッと一安心ですが、

またあの ギザギザの光が表れて片頭痛がひどくなるかもしれない・・・

ちょっと恐怖です。


もしこの症状の方がいたら・・・

頭痛が起こってから薬を飲んでも効かないそうです!

薬は、まだ痛くなくてもこの症状が出たらすぐ飲む事をおすすめします!


治療法なんかも特にないみたいなので、

チョコレートやワイン(これ、大好きなのに~)、

ナッツ類、チーズなどの取り過ぎに注意したり、

上手く付き合っていくしかないみたい。

一番は、ストレスをためない事だそうなので、

毎日笑顔で穏やかに過ごしたいものです^^


しかし、いろんな病気があるものですね。。。

季節の変わり目、みなさんもお体お気を付け下さいね。



  1. 未分類
  2. | comment:0
次のページ
