cocon の日々

ハンドメイドの事、日々の出来事。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
今年の自由研究。 :: 2013/08/29(Thu)


毎年悩む~ 自由研究。

今年はなんだか忙しく、子供達は(母も^^)なかなかやる気が起こらず^^;

結局、長女は1日でできるもの~と、ミシンでランチバッグを作りました。

母はじっと我慢で手を出さず、思いっきり口を出し続けました(笑)

宿題ミシン
なぜかストップボタンに手をかけたままミシンをかける長女(笑)

接着キルト芯を貼ったり 二枚仕立てにしたり

タグをぬいつけたり ホックを付けたり・・・

けっこう本格的な仕上がりに♪

ランチバッグ

ランチバッグ内

ミシン楽しい~♪と本人は大満足^^

家庭科嫌いなはずだったんだけど、けっこう上手だった(笑)

このままお裁縫が好きになってくれるといいんだけど!



さてさて、次女の方は・・・

木の6面ブロックパズルにしました♪

ニス塗り
仕上げのニスを塗り塗り~。


すでにできている木のブロックに絵の具で描くだけだから

ラクチンだね~ なんて思っていたら、そうでもなかった^^;

立方体が9個。どれだけ塗れば気が済むのさ~って感じで。

しかも、他の面に絵の具がにじまないように 乾いたのを待って

いちいちメンディングテープを貼らないといけなくて。

とても一日じゃ出来ませんでした。



丸3日かかってやっとこさ完成!

六面ブロック

ブロック月ブロックにじ
ブロック魚ブロック花
ブロックフルーツブロックスマイル

絵が複雑すぎても塗るのが大変だし、

簡単すぎるとパズルとして成立しないし、

わざといびつに書いたりしないとダメだったり。

なかなか難しかったけれど、よく頑張りました^^







  1. 未分類
  2. | comment:0
次のページ
